2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 登米市立佐沼中学校 避難所設置運営訓練を支援

今年はコロナの5類移行で地域の方々の参加を得てコミニテ―スクールの事業として実施することになり中学生が地域の中での学ぶ防災訓練の柱を学校と地域が目標・ビジョンを共有し協働の活動行う当事者意識が地域にも求められました。 訓練まで1か月を防災学…

洪水被害に関する ワークショップ 開催

7月14日からの大陸からのびる前線が日本付近に停滞した。前線に向かって暖かい湿った空気が流れ込み全国的な大雨となり被害が発生した。私たちの宮城県登米市も洪水で大きな被害が発生。防災塾Q&A周辺も洪水被害が生じました。付近住民から対策対応の…

2022年福島県沖地震と防災塾Q&Aの活動

2022年3月16日23時36分福島県沖で発生したマグニチュード7.4の地震で、私たちの宮城県登米市は震度6強と東日本大震災以降では大変大きな揺れで倒壊建物は無かったが市内で死者も発生、建物の被害は甚大で復旧はまもなく1年になる現在も続いていま…

2021 婦人防火クラブ研修会で 紙芝居

防災塾Q&Aに登米市婦人防火クラブ中田支部(支部長佐藤千賀子)から2021年研修会の講演依頼が有り、タイトルは「婦人防火クラブ員に求められるもの」でした。 研修会は、近年の火災件数は減少傾向で、婦人防火クラブに対する地域の関心も薄らぎ活動そ…

2021  防災 地域探検会 開催

私たちの住む、宮城県登米市迫町佐沼字大網地区は毎年の様に大雨で床下浸水などの被害が発生しています。 これらの対策として排水路の工事が始まりましたので、工事の内容を学ぶ「防災地域探検会」を小学生を対象に7月31日実施しました。対策の排水路工事…