2021  防災 地域探検会 開催

私たちの住む、宮城県登米市迫町佐沼字大網地区は毎年の様に大雨で床下浸水などの被害が発生しています。 これらの対策として排水路の工事が始まりましたので、工事の内容を学ぶ「防災地域探検会」を小学生を対象に7月31日実施しました。対策の排水路工事箇所を見て回りったあと、子供食堂でお腹いっぱいカレーライスを食べました、スイカも美味しかったです。

  

水路マンホール見学    工事全体の様子看板で学ぶ  子ども食堂 昼食

 

8月4日は中学生対象で長沼川の大雨対策工事を探検し、工事の専門家による説明と普段は見ることができない川底のつくりなどを見てまわり大変勉強になりました。

見学した内容を中学1年生は10月2日の登米市立佐沼中学校総合防災訓練にて防災マップ「洪水対策の長沼川と大東地区降雨対策排水路工事」について発表しました。

   

工事専門者による全体説明   工区ごとの工事内容説明  川床と法面の工事見学